絵本作家どいかやさんのイラスト缶バッジ(ねこりすバッジ)のご紹介



ちいさな意思表示プロジェクトvol.2をあらためましてご紹介します!

絵本作家どいかやさんのイラスト缶バッジ(ねこりすバッジ)

「かわいいね、それなあに?}と聞かれたら、そこから会話がはじまります・・
直径55ミリ・はずれにくい形のピンを採用・ひとつ300円(税込)

昨年発売し、トータル3300セット、6600枚が全国に旅立っていった
ちいさな意思表示プロジェクトvol.1 は
ねことりす柄の、かわいいno! nukesステッカーでした。

以前から、自然や動物の問題について活動しつづけている
絵本作家のどいかやさんの描きおろしてくださったイラスト。
ブログやTwitterで、日々の暮らしや、活動のことを
ユーモアのある言葉でメッセージしているどいかやさんは、
原発事故がおこってから、なにかしたいとずっと思っていらしたそうです。
どいかやさんのイラストの力を得て、ちいさな意思表示ブロジェクトは、はじまりました。

画家の描く、魂のやどった絵の力はすごいんです。
言葉を尽くして説明するよりも
もしかしたら届きやすいところがあるかもしれません。
心をうつ音楽のように…
手にとられ、全国に散っていったちいさな円形ステッカーは、
水筒や手帳などにちょこんと貼られて、みなさまの日々の意思表示をお手伝いしています。
Twitterで写真をアップしてくださる方、
デモで歩きながら販売、イベント販売など
店舗以外で売ってくださる方も増え、すこしずつ広がっていきました。

そして1年とちょっとたち・・・
ちいさな意思表示ブロジェクトは、
ひきつづき、こつこつ活動をつづけていくことを決めました。
vol.1のねこりすステッカーはひとまず販売終了。
運営資金をのぞいた収益は、全額寄付する予定となっています。

そして……
バッグや洋服につけて、移動中やデモで意思表示したい・・という声をうけ、
vol.2として、ステッカーと同柄のカンバッジを制作しました。
初夏に発売スタート。
今回もたくさんのお店の方々が販売店として名乗りをあげてくださいました。
インディペンデント精神あふれる、素敵なお店ばかりです。
売店リスト(サイト画面右上のカテゴリー欄から見られます)を、どうぞご覧ください。